よくあるご質問
よくあるご質問
宿泊
チェックイン時間・チェックアウト時間を教えてください。
★チェックイン時間は午後3:30〜午後5:00まで。
※午後3:30前のご入館はご遠慮ください。

★チェックアウト時間は午前10時まで。
※午前10時を過ぎた場合、延長料金が1部屋30分ごと500円かかります。
チェックインの時間を早める事は出来ますか?
★申し訳ございませんが、準備の都合により15:30前のチェックインはお受け出来ません。
★発熱など、体調不良がある場合はチェックイン前に病院で受診をお願い致します。
※感染症が疑われる場合は当日のご宿泊をお断りする場合がございます。
(当日キャンセル100%扱いになります)

最終チェックイン17:30分を過ぎる場合はどうなりますか?
★夕食18時開始
※チェックイン手続きがありますので遅くても17時半までにはご到着お願い致します。
※17:30を過ぎてもお客様からの連絡がない場合、または、こちらからのご連絡が取れない場合は「当日キャンセル扱い」にさせて頂く場合があります。
チェックアウトの時間を延長出来ますか?
★10時を過ぎますと30分単位で有料になります。
※当日の予約状況により、チェックアウトの延長をお受け出来ない場合もがございます。 

 
インターネット接続は出来ますか?
★館内全ての場所で無料wi-fi接続をご利用頂けます。
※動画を視聴する方が多い場合など、環境や状況により繋がりにくい時もございますのでご了承下さい。
PC貸出しはありますか?
★申し訳ございませんが、貸出しはしておりません。
客室内のアメニティーグッズを教えてください
女性用・男性用の基礎化粧品はございません。

【バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・ボディスポンジ】
大人・小学生・幼児(食事あり寝具あり)

【フェイスタオル・歯ブラシ・ボディスポンジ】
幼児(食事のみ)幼児(寝具のみ)
※バスタオルが必要な場合は有料

【歯ブラシ】
幼児(食事なし添い寝)
※バスタオル・フェイスタオルが必要な場合は有料
客室内の備品を教えてください
★空調冷暖房(全室)・冷蔵庫(空)・32型テレビ・DVD・ドライヤー・ティッシュ
お部屋に冷蔵庫は付いていますか?
★全室に冷蔵庫75g(空)がございますので、アルコール・ジュース・冷蔵用おみやげなどのお持込頂けます。

お部屋にお風呂はありますか?
★申し訳ございませんが、お部屋にはございません。

貴重品の保管について教えてください
★客室内には貴重品保管BOXはございません。また、お預かりもしておりませんのでお客様ご自身での保管をお願い致します。
部屋で喫煙出来ますか?
★申し訳ございませんが、全館「禁煙」となっております。
 玄関前に喫煙スペースがございますのでそちらでご利用ください。
お部屋にトイレ・洗面所はありますか?
★全室ウォシュレット付トイレと洗面所がございます。
※1階にトイレ・洗面所が2つございます。
バリアフリーに対応していますか?
★申し訳ございませんが、全館バリアフリーには対応しておりません。
ペットと一緒に泊まれますか?
★申し訳ございません、ペットご同伴でのご宿泊対応は致しておりません。
チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってくれますか?
★申し訳ございませんが、チェックイン前のお荷物お預かりは宅配のみになります。
★チェックアウト後のお荷物はお預かり出来ませんのでご了承ください。
門限はありますか?
★防犯上、玄関は23時で施錠させて頂きますので遅くにお出かけの方はご注意ください。
宿を全室貸切出来ますか?
★申し訳ございません。
只今、コロナ感染症対策の1つとして団体貸切はお受けしておりません。

DVDソフトの貸出はありますか?
お子様向けのDVDを少しご用意しております。
チェックイン時の本人確認は必要ですか?
国・自治体が求めるご予約についてはご本人確認が必要になります。

【本人確認必要書類】
・1枚で指名及び住所・写真が確認できる書類
(例:マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カードなど)
※上記がない場合は、以下の@とAの書類のうち、@を2つ又は@を1つ及びAを1つの組み合わせであれば氏名及び住所が確認できる書類として可能。


宿泊前から子供が発熱・咳・鼻水の症状があるのですが宿泊出来ますか?
大人に限らず、子供の発熱・咳・鼻水などの感染する症状がある場合はお控え下さい。
当日に突然悪化する場合もあります。
ご自宅でゆっくりご静養して快復してからお越し下さい。
0歳は何カ月から宿泊出来ますか?
しっかりお座りが出来る生後8ヶ月からご宿泊頂けます。
1歳の子供の予約はどうなりますか?
1歳0ヶ月〜1歳11ヶ月のお子様は「食事なし・添い寝」「布団のみ」をご予約下さい。
※食事はオプションメニュー、大人の取り分け、レトルトお持ち込み
※食事をご用意する場合は2歳〜6歳の幼児食になります。
生後8ヶ月からとありますが、口コミに生後4ヶ月が泊まったみたいですが?
以前は月齢に関係なくお受けしておりましたが、2022年9月1日より「しっかりお座り出来る生後8ヶ月」からに変更させて頂いております。
2泊の予約方法を教えて下さい
ご希望のプランとお部屋を1泊ずつご予約下さい。

(例)1泊目「すき焼き鍋プラン」
   2泊目「国産牛ステーキプラン」

(例)1泊目「夜泣き・活発なお子様が心配な場合のプラン」
   2泊目「夜泣き・活発なお子様が心配な場合のプラン」※夕食内容は変わります。
誕生日・誕生月の家族がいます。何かちょっとしたサプライズしてもらえませんか?
有料・無料など、具体的なご要望頂ければご相談させて頂きます。
お子様連れでのご利用
子連れでも宿泊出来ますか?0才はいつから?
★しっかりお座り出来る生後8ヶ月からご利用頂けます。
夜泣きや元気な子供さんがいても気にならないお部屋をご用意出来ます。
その他、ご不安な事やご不明な点がありましたら遠慮なくご相談ください。


おむつやミルクなど子供用品が買えるお店は近くにありますか?
★当宿から車で5分〜20分以内に購入出来るお店があります。
(スーパーダイユー・カワチ薬品・イオン・マックスバリュー)
子供用の浴衣はありますか?
★申し訳ございません、子供用の浴衣はございませんので部屋着・パジャマをご持参ください。
子供用の食事はありますか?
はい、小学生メニュー・幼児食メニューをご用意しております。
※詳細は料理のページをご覧ください。
【食事】https://www.ajiwai.jp/meal/index.html
ミルク用のお湯はありますか?
★1階廊下に24時間ご利用頂けるポットをご用意しております。
電子レンジはありますか?
★1階廊下に24時間ご利用頂ける電子レンジをご用意しております。
離乳食用のおかゆは用意してもらえますか?
★生後10ヶ月〜1歳の乳幼児に「おかゆ」(朝・夜)を無料でご用意致します。
※ご予約時に「月齢」と「おかゆ希望」をご記入ください。
離乳食メニューを教えて下さい
生後10ヶ月〜1歳の離乳食をオプションでご用意しております。
下記メニューよりお選び頂き、ご宿泊日の前日までにご連絡下さい。
【電話】0287-62-6019(AM7:00〜PM21:00)
【お問合せページ】https://www.ajiwai.jp/mailto/index.html
【LINE】ペンションあじわい(トークでやり取り)


★生後10ヶ月〜の乳児に月齢別のおかゆ(朝・夜)を無料でご用意致します。
※予約時に[「おかゆ」「月齢」をご記入ください。
【メニュー】
https://www.ajiwai.jp/meal/index.html?selectcatno=009

【お願い】
★アレルギーのあるお子様はご相談下さい。
★お子様によっては慣れない環境や、いつもと違うリズムで食が進まない場合がありますので、レトルト食品をご持参頂きご対応お願い致します。


宿泊前から子供が発熱・咳・鼻水の症状があるのですが宿泊出来ますか?
大人に限らず、子供の発熱・咳・鼻水などの感染する症状がある場合はお控え下さい。
当日に突然悪化する場合もあります。
ご自宅でゆっくりご静養して快復してからお越し下さい。
子育てご相談
子育ての相談を聞いてもらうにはどうすればいいですか?
★ご予約時に事前相談・ご宿泊頂いた時にご相談をお受けしています。
※お子様の生年月日から個性についてご相談に合わせてお話しさせて頂きます。
※個性診断レポート1名様に付、3枚3,000円(税別)にてご用意致します。
※お申込みはお電話・ネットオプション予約にて。
大人の個性診断レポートもありますか?
★個性心理學動物キャラ占いで60キャラで個性をお伝え致します。
★個性はもちろん、運気・相性などがわかります。
料金:3,300円(税別)〜
お食事
食事の場所はどこですか?
★1階になります。
窓からは那須連山を眺める事が出来るダイニングルームです。
食事の時間は何時ですか?
■夕食:18:00
※時間になりましたらダイニングルームにお越し下さい。
※お待たせのないよう、夕食時の飲み物ご注文はインターホンで17:30までにお願いしております。

■朝食:7:30
※時間になりましたらダイニングルームにお越し下さい。
※お食事が冷めないうちにダイニングへお越しください。

「お願い」
※ダイニングルームでのパジャマ(お子様含む)はご遠慮ください。
食事内容は?
★宿泊プランによってお食事のメニューは変わります。
 夕食は、栃木県産の食材・自家製にこだわった和食料理です。
 朝食は、和食か洋食を選ぶ事が出来ます。
※詳細は「料理」のページをご覧ください。
https://www.ajiwai.jp/meal/index.html?selectcatno=001
子供の食事用椅子はありますか?
★生後8ヶ月〜4歳:テーブル付椅子・幼児用椅子をご用意しております。
朝食は和食か洋食を選べるようですが別々にも出来ますか?
大人・子供とも別々でご用意出来ます。 

※連泊の場合は1日ずつ別々をご用意出来ます。
※画像は大人メニューです
落ち着きのない子で、皆さんと一緒の食事だと迷惑になるのでは・・・と心配です。
初めての場所での食事はお子様も不安や興奮でじっと出来ず歩き回ってしまいます。
人の動きや音など刺激も多いのでじっとしていられないのも当然です。
また、お腹が空いていない時には食べる意欲はありません。

お子様が飽きずに少しの時間でも座っていられるような工夫としてご提案です
★食事の時にお気に入りの絵本、おもちゃなど楽しめるものをご用意ください。
★食事前のお菓子に気を付ける
★1日の生活リズムをなるべく崩さないようにする
★昼食の時間に気を付ける
★泣いてしまいなかなか泣き止む様子がない時は
 ダイニングルームから場所を移動して子供さんの気分転換をしてみて下さい。
(テーブル席で泣かせたままではなく、環境を変えてみる事をおすすめします)
★飽きてしまった子供さんがダイニングにいる事が出来ない場合は
 キッズルームやお部屋で子供さんの相手をしてあげて、大人は交代で食事して下さい。

(お願い)
★音の出るおもちゃ・スマホでの映像を見せるなど、他の子供さんも気になります。
 また、他のお客様がご迷惑に思われる場合がございますのでご遠慮ください。
子供が食事を残してしまった場合、後で食べさせるためにお部屋に持ち帰っても良いでしょうか?
★食中毒防止の為、お持ち帰りは出来ません。
★ラップをお渡し致しますので残ったごはんでおにぎりをお作り下さい。

卵・大豆・小麦アレルギーがありますが対応は?
アレルギーの内容によりご用意させて頂きますが、ご予約前にご相談頂きますようお願いします。
 ご予約後ではご対応出来ない場合がございます。


アレルギー除去食のお持込は衛生上問題のないレトルトか瓶詰めなどでお客様が安心出来るお食事のお持込をお願いします。
1歳ですが、まだ完全食ではありません。食事はどのようにすれば良いでしょうか?
★夕食オプションを単品でご用意しています。
※お申込みはご予約時か前日までにお願いします。
★大人の取り分けをして頂くか、市販レトルトのベビーフードをご持参下さい。
★食事をご希望の場合は2歳〜6歳の幼児食をご用意させて頂きます。

その他、ご相談下さい。

お風呂の後に夕食の予定ですが、パジャマで食事をしても良いでしょうか?
★食事の場所は公共の場「レストラン」とお考え頂き、お子様もパジャマはご遠慮ください。
★ジャージやスエットなどの部屋着は大丈夫です。
食事前に子供が寝てしまった場合は?
大人の方が交代でお召し上がり下さい。
お子様の食事はその時にご相談させて頂きます。
夕食時の飲み物は何がありますか?
★キリン一番搾り瓶ビール・日本酒・ハイボール・梅酒・リンゴジュース(紙パック)をご用意しています。
※ルームサービスも出来ます。

自家製のメニューは何がありますか?
★夕食の前菜には、自家製ピクルス・自家製ローストチキンorローストポーク・自家製デザートなど、全て手作りメニューがあります。

★朝食は、自家製ヨーグルト(4つの乳酸菌と那須だいすき牛乳で作る)・自家製納豆(国産大豆)・自家製豆乳で作った豆腐・手作りパンなど。

★お米は栃木のコシヒカリ、味噌汁は玄米麹(こうじ)で作った自家製味噌です。
好き嫌いが多い幼児・小学生なのでふりかけ・のりを食事に持ち込みしても良いですか
問題ございません。

魚の刺身が食べられません。他のメニューに変更できますか?
★魚の刺身は、大人と小学生にご用意しています。
★大人は湯葉の刺身に変更致します。
★幼児食に刺身はありません。
食事の時に飲み物を持ちこんでもいいですか?
当宿ではお持ち込みの飲物をお食事の場所でお飲みになる行為はお断りしております。


なぜ食べ物や飲み物を持ちこんではいけないのですか?
★食事付宿泊を伴う旅館、民宿は飲食の持ち込みに対してとても敏感です。
旅館業は保健所からレストランや食堂同様「飲食店営業」の許可を受けているためです。
つまり、滞在中にお客様が飲食されたものの責任を持たなければならない
(食中毒を起こさない)責任があるためです。
宿で提供している以外で持ち込んだ食べ物による原因での食中毒防止の為にもご理解、ご協力をお願い致します。
※お客様がお持ち込みになった飲食による原因で食中毒が起きた場合はお客様の責任になりますのでご注意下さい。



朝食は幼児も和食か洋食を選べますか?
★はい、お子様のお好みをお選びください。
レトルト食品を食べないので手作りの離乳食は用意出来ますか?
【離乳食10〜11か月頃】※ごはんは月齢別に無料でご用意します。
※ごはんは月齢別に無料でご用意しますので、必要な場合は「おかゆ」のオプションをお選びください。
※メイン料理が必要な場合は「単品・メニュー」のオプションをお選びください。
※どちらか1品もご用意出来ます。
※小麦・乳製品アレルギーの場合はご相談ください。
食事の時に麦茶か水はありますか?
★各テーブルごとに「お水」をご用意しております。
幼児と子供のオプションメニューはありますか?
食事なしの幼児や、小学生のお子様に単品オプションをご用意しております。
お申込みはLINEやお電話でも可能です。


・パン         (朝)  1個50円
・パンケーキセット   (朝)  1セット180円
・おかゆ     (朝・夜) 無料
・とうふのあんかけ   (夜)  1個130円
・じゃがいもと人参の煮物(夜)  1個130円
・たっぷり野菜のスープ (朝・夜)1個130円

・小学生 ステーキ200g (夜)1名2,000円
・小学生 すき焼き」 (夜)1名1,200円
・小学生 ゆめポーク   (夜)1名 800円
お風呂
お風呂はいくつありますか?
★貸切予約風呂が2つございます。

※こちらの都合によりどちらか1つになる場合もありますのでご了承下さい。
お風呂の貸切について教えてください。
★50分間の完全予約貸切です。
★2つ((1人〜3人)(1人〜5人)あります。
※こちらの都合で1つになる場合があります。
※男女で別れていません。
※1部屋で2つの時間枠をご利用頂けます。
※空いている時間(予約のない時間)は何度でもご利用頂けます。
※朝はご利用出来ません。

★ご利用方法・予約方法
1つのお部屋(ご家族)で2つの時間を選べます。
全室2つずつ選んでも6部屋のご家族が入れるという事です。
ただ、入りたい時間が17:00 20:00に多いので日にちによってはご希望時間を変更して頂くようになります。
ご予約の際に「お風呂予約ご希望時間」を入力して頂き、ご希望の時間が予約出来ない場合はこちらからご連絡させて頂きます。

★完全予約制貸切風呂
・ご家族みんなで入る事が出来ます。
・おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんが一緒に入る事も出来ます。
・ご家族で入った後に、空いている時間があればパパ、ママが1人で入る事が出来ます。
・お風呂でお子様が泣いても他の方のご迷惑になりません。
・廊下でお風呂が空くのを待ったり、何度も確認に行く事はありません。
・次に待っている人を気にせずゆっくり入れます。

★次のお風呂予約時間までの10分間に、消毒・湯量・脱衣所の掃除を簡単にします。
 
 
★予約時間

「16:00〜16:50」
「17:00〜17:50」
「19:00〜19:50」
「20:00〜20:50」
「21:00〜21:50」
「22:00〜22:50」

★ご希望の時間をご予約時か宿泊日までにメール・電話・FAXにてお申し付け下さい。
(1部屋に付、2つの時間予約出来ます)

予定が決められない場合は、当日空いている時間をご利用頂きます。
当日の変更も可能です。
お風呂にあるのは?
★シャンプー・リンス・ボディーソープ・赤ちゃん用ソープをご用意しております。
★赤ちゃん・幼児さんには、子供用椅子・桶・ベビーバス・床用マットをご用意しています。
温泉ですか?
★温泉ではありません。

薬石として知られる活性石を使い、弱アルカリミネラル泉のお湯なので肌の弱いお子様やアトピーの方にも安心してご利用頂けます。

70種類に及ぶ元素が含まれているので、より多くのミネラルが新陳代謝を活発にしてくれるお湯質です。

 
★ペンションあじわいから1qの所にある日帰り温泉「那須山」があります。

下記リンクをクリックすると 公式ページが開きます。


http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/onsen/floor-map/


タオル、バスタオルはありますか?
★ご予約内容に応じてご用意しております。

■大人■
フェイスタオル・バスタオル・ボディスポンジ・歯ブラシ

■小学生■
フェイスタオル・バスタオル・ボディスポンジ・歯ブラシ

■幼児■
「食事あり寝具あり」フェイスタオル・バスタオル・ボディスポンジ・歯ブラシ
「食事のみ」バスタオル
「食事なし添い寝」バスタオル

■0歳■
バスタオル
朝のお風呂は入れますか?
朝のお風呂は予約制には出来ない状況にあります。
また、感染症対策として消毒などのお掃除が行き届かない為、ご利用頂けません。
但し、ご事情のある場合は対応させて頂きますので事前にご相談下さい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
お部屋
お部屋はどんなタイプがありますか?
■和室5・和洋室1 計6部屋あります。
ご家族に合わせてお選びください。
※夜泣きが心配なお子様がいる場合は「206」「207」のお部屋をお選びください。

和室201(定員2名〜4名・広さ9畳)
和室202(定員2名〜4名・広さ9畳)
和室207(定員2名〜4名・広さ9畳)
和室208(定員2名〜3名・広さ8畳)
和室209(定員2名〜3名・広さ8畳)
206ファミリースィート(定員2名〜5名・広さ17畳)

※画像は、「和室201」「和室202」「和室206」「和室207」
キッズルームご利用について
【ご利用時間】
15:30〜20:30 7:00〜9:30

★1家族大人1名様の付き添いお願いします。
★状況により、マスク着用・手指消毒をお願いします。
★飲み物・食べ物の持ち込みはご遠慮下さい。
★遊んだおもちゃの片付けのご協力をお願いします。
★事故やケガ防止の為、お子様だけで遊ばせないで下さい。
★冷暖房の温度設定を変更する場合は、他の方へお声かけをお願いします。
★必要に合わせて窓の換気をお願い致します。
★「密」にならないようお客様ご自身で入退室を調整して下さい。

予約
空室状況を知りたいのですが
宿泊予約&空室状況ページから ご希望のプランの「空室状況を表示」ボタンをクリックすると リアルタイムな空室状況をご覧いただけます。
https://www.ajiwai.jp/vacancy/list.html
予約内容を変更したいのですが
【あじわい予約の場合】
ご予約変更・内容照会ページ
https://www.homepe.net/ydf_ssl2.html
お電話・LINE
※ご宿泊日・お名前・お電話番号、またはインターネットでご予約いただいた場合はメールに記載されております予約番号をご用意下さい。

【旅行サイトでのご予約の場合】
お客様のマイページにてお願い致します。
予約金はありますか?
予約金は必要ありません。
予約出来る時間は?
ネット予約は24時間。
 
電話は朝7時〜夜22時までお受けしております。
0287-62-6019
※緊急事態でない限り上記時間外のお電話はお控え下さい。

予約する前に相談したいのですが・・・。
お問い合わせページ・LINE・お電話0287-62-6019にて遠慮なく御相談ください。
「予約成立」とはいつのことですか?
電話予約はこちらから「予約承りました」とご案内した時。
 
ネット予約は「予約確認通知」がメールで届いた時。
2泊したいのですが・・・
ご希望のプランとお部屋を1泊ずつご予約下さい。

(例)1泊目「すき焼き鍋プラン」
   2泊目「国産牛ステーキプラン」

(例)1泊目「夜泣き・活発なお子様が心配な場合のプラン」
   2泊目「夜泣き・活発なお子様が心配な場合のプラン」※夕食内容は変わります。
お風呂予約時間について
★「お風呂予約時間」
※お部屋ごと50分予約制貸切風呂です。
※下記の時間からご希望時間をお選びください。
 予約確定後、お風呂予約時間をメールでご連絡致します。
 ご希望がない場合は当日空いている時間のご利用となります。

「16:00〜16:50」「17:00〜17:50」「19:00〜19:50」
「20:00〜20:50」「21:00〜21:50」「22:00〜22:50」

※ご希望時間をご用意出来ない場合はご連絡致します。
※予約時間変更の場合はご連絡ください。
※夕食後の体験教室をする場合は「19時」「20時」以外をご予約ください。
※朝のお風呂はご利用頂けません。
リピーター予約ですが、メールとパスワードを忘れてしまいました。
リピーター様限定予約をご用意しております。
トップページの【リピーター様限定予約】からご予約ください。
1度ご宿泊して頂いた方ならどなたでもご予約出来ます。
メール・パスワードをお忘れの場合は案内に従ってご入力ください。
ご不明な点はお電話0287-62-6019かお問い合わせにてお願いします。
3泊したいのですが出来ますか?
★申し訳ございませんがご宿泊は2泊までとなります。

小学生1年生ですが、下の子と同じ幼児食をお願いしたいのですが出来ますか?
はい、可能です。
「幼児」をお選び備考欄に年齢をお願い致します。
大人1名で泊まれますか?
恐れ入りますが、「大人1名様」のご予約は承っておりません。
大人1名と子供で泊まれますか?
大人2名様からのご利用となります。
※大人1名様とお子様の場合、同伴のお子様1名に付きは「大人料金(子供メニュー)」を頂戴致します。



ネットで予約をする時に送信テストメールが届きません
★送信テストメールを確認して頂きましたでしょうか?
予約情報入力の画面に行く前に お客様へは 以下のようなメールが送信されます。

件名:「ペンションあじわいから送信テストメール」
内容:「当メールはご予約完了をお知らせするメールではありません
引き続き サイトにて[個人情報入力へ]ボタンをクリックしてください」

このメールの受信確認をしてから【予約に進んでください】とお客様が見ている予約ページに記載しています。
お客様がメールアドレスの入力を間違った場合にはメールは送信できません。
メールアドレスを間違っているか、受信拒否をされているかのどちらかになります。
お手数ですが、もう1度メールアドレスのご入力をお願い致します。
予約はどのぐらい前から出来ますか?
トップページの「宿泊・予約」にアクセスして頂くと「プラン一覧」が表示されます。
プラン内容の下に表示されている【ご宿泊可能期間】のご予約が可能です。
送信テスト後に予約しましたが、予約通知メールが届きません。
メールが届かないことには必ず何か原因があります。それがユーザーのミスによるものとは限らず、サーバー側の問題であったり迷惑メールと見なされてしまっていることなど、ユーザーには非のない原因も大いに考えられます。

携帯電話でのメール受信で「xxxx@docomo.ne.jp」「xxxx@ezweb.ne.jp」といったように携帯キャリアから提供されているメールアドレスの場合、最初から許可したメール以外は届かないようにする、携帯キャリア以外からのメールを受け取らない、Gmailなどのフリーメールを全て排除するような設定になっている可能性もあります。

【予約通知メールが届いていない場合】
・電話0287-62-6019
・LINE
・お問合せフォーム
https://www.ajiwai.jp/mailto/index.html

上記にてご連絡下さい。
キャンセル待ちは出来ますか?
LINEでのやり取りのみ可能です。
料金は旅行サイトと同じですか?
旅行サイトの料金とは異なり、自社予約の方が割安です。
手作り体験教室
手作り体験教室はどんなものがありますか?
「好きな形に作るパン作り」
1歳のお子様から大人まで楽しく作れます。
時間:夕食後19:30分から1時間/20:00から1時間
料金:1セット4つ2000円(材料費込・税込)

「フェイクスイーツ」
ホンモノそっくり!オリジナルスイーツ作り♪
時間:夕食後19:30分から作品によって30分〜1時間
料金:ミニパフェ800円
   写真立て800円 
※講座費込・材料費込・税込)

「お絵描きマグカップ」
マグカップに陶器用ペンで描くだけなので幼児〜大人まで楽しめます。
自然乾燥の為、日常使いには不向きです。
飾り用におすすめです。

時間:夕食後19:30分から
料金:マグカップ1個800円(税込)

※ご不明な点がございましたらご相談下さい。

始まる時間は何時からですか?
★夕食後19:30分から始まります。
※お風呂予約時間は19時・20時以外の時間をご予約ください。
手作り体験教室は種類をいくつも出来ますか?
★1つのみになります
体験教室の申込み方法は?
【体験講座】

https://www.ajiwai.jp/taiken/index.html

<お申込み>
下記のいずれかでお申込み下さい
★あじわい直接予約⇒オプションより選ぶ
★LINE⇒トーク
★電話:0287-62-6019(状況によりAIが対応)
★オンライン予約じゃらん体験
 
体験教室は何日前までの申し込みが出来ますか?
定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご希望の体験教室が決まりましたらお申込み下さい。
※当日のお申込みは準備の都合により出来ません。
キャンセルについて
(1)キャンセル料・請求方法・支払い方法を教えて下さい
★お客様のご都合による全てのお取消の場合、キャンセル料をご請求申し上げます
★宿泊日8日前までのお取消しにはキャンセル料はかかりません。

※天災で運輸機関のトラブルでお客様の意志とは関係なく宿泊が困難な場合は対象外です。
※体調不良についても対象日の場合はキャンセル料がかかります。
 (例・子供が熱を出したなど)
※旅行サイト予約の場合は旅行サイト規定キャンセル料をお支払い頂きます。
■ 宿泊日を0日とします■
1泊プラン( 7日前〜2日前まで)50%(前日)80% (当日・不泊・無断) 100%
2泊プラン(20日前〜2日前まで)50% (前日)80% (当日・不泊・無断) 100%
 
■「キャンセル料ご請求・お支払の流れ」
キャンセル料の通知・お支払方法は、ネット予約はメールにてご請求致します。
電話予約の場合は、郵送にてご請求致します。
    ↓↓
通知後、お支払指定日までに指定振込先へお振込ください。
※お支払期日までに間に合わない場合はご連絡ください。
※振り込み手数料はお客様でご負担お願い致します。(控えは1ヵ月保管ください)
    ↓↓
お支払期日を過ぎてもご入金の確認が出来ない場合は、お電話または郵送にて再請求致します。
    ↓↓
再請求後もご入金の確認が出来ない場合は法的手続きを取らせて頂く場合がございます。
旅行サイト予約の場合は、ご入金確認が出来なかった事をご報告させて頂きます。
(2)泊まっていないのにどうしてキャンセル料を払うのですか?
予定していたのに急に体調を崩したり、急に仕事が入ったり、不幸があったり・・・という理由でキャンセルになり「少しぐらいいいじゃないか、何とかならない?」と思われるかも知れません。

しかしながら、それは全てお客様のご都合によるお取消です。

宿側の立場で言うと、予約という正式な形で受けた場合、他にお問い合わせがあっても断らないといけません。宿泊日が近づくに従って同じ条件、それ以上の条件での予約があるという保証はありません。
結局その日はキャンセルの部屋が空いてしまったという損害になります。

「宿泊日まで予約した部屋を確保する」というお客様側の保証と「その期間は他のお客様をお断りする」という宿側のリスクが生じるので「キャンセル料」が発生するのです。

結果、お泊り頂いていなくてもキャンセル対象日の場合ご負担頂く事になります。
(3)台風や大雪などで行けない場合はどうなりますか?
台風・地震・大雪などの天災で交通機関のトラブルでお客様の意思とは関係なく宿泊が困難な場合はキャンセル料は頂いておりません。
(4)宿泊人数が変更になりました。キャンセル料はどうなりますか?
人数変更も宿規定のキャンセル料をご請求申し上げます。

※天災で運輸機関のトラブルでお客様の意志とは関係なく宿泊が困難な場合は対象外です。
※体調不良についても対象日の場合はキャンセル料がかかります。
 (例・子供が熱を出したなど)

★旅行サイト予約の場合は旅行サイト規定キャンセル料をお支払い頂きます。

■ 宿泊日を0日とします■
(7日前〜2日前まで)50%(前日)80% (当日・不泊・無断) 100%
※お支払方法は、他の方がご精算時にお願い致します。
(5)予約したのですが行けなくなり、当日までキャンセルするのを忘れていました
■キャンセルが決まった時点でお早目にご連絡お願い致します。
★ご連絡頂いた日がキャンセル料対象日の場合、規定のキャンセル料をご請求申し上げます。
★お客様のご都合によるお取消の場合、キャンセル料をご請求申し上げます
★当日までご連絡がなく、こちらからの電話連絡などが取れない場合(お客様が通話拒否・受信拒否などを含む)での当日無断キャンセルは宿泊費100%をご請求申し上げます。

※天災で運輸機関のトラブルでお客様の意志とは関係なく宿泊が困難な場合は対象外です。
※体調不良についても対象日の場合はキャンセル料がかかります。
 (例・子供が熱を出したなど)
※旅行サイト予約の場合は旅行サイト規定キャンセル料をお支払い頂きます。
■ 宿泊日を0日とします■
(7日前〜2日前まで)50%(前日)80% (当日・不泊・無断) 100%

【ご注意】
悪質な予約・キャンセルと判断した場合、法的手続きを取らせて頂く場合がございます。
(6)宿から宿泊取り消しがある場合とは?
下記の内容・理由・状況により宿から宿泊取り消しさせて頂く場合がございます。

★宿の状況や環境によりお客様が安全にご利用頂けない場合。
(例)台風で危険な状況、宿設備が利用不可など
※キャンセル料はかかりません。
★発熱など体調により感染症にかかっている疑い、もしくは感染している場合。
※当日のご宿泊をお断りする場合があります。
※当日キャンセル100%扱いになります。
★栃木県自治体が、対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発令に該当するご宿泊期間で、宿泊施設に休業要請が発令された場合。
※キャンセル料はかかりません。
★ご予約成立後、メール・電話・SMS・郵便物が不達など、ご登録頂いた全ての連絡先にご本人確認と宿泊予約が確認出来ない場合。
※着信拒否・指定期日までにご連絡がない・対面受け取りの郵便物拒否など、何らかの理由がなくご連絡が取れない場合は「重複予約」「なりすまし予約」など、悪質行為によると判断致し、旅行サイト予約であっても宿から宿泊取り消しを致します。
宿からの取り消し後、旅行サイト予約の場合は状況の報告と記録させて頂き、宿直接予約の場合と同様にご登録のご住所宛てにキャンセル通知をメールと郵送させて頂きます。
キャンセル扱いになっている為、当日お越しになられてもご宿泊頂けません。
※キャンセル対象日内の場合、規定のキャンセル料がかかります。


ご予約時のお客様情報入力は送信する前に必ずご確認をお願い致します。

【ご注意】
悪質な予約・キャンセルと判断した場合、法的手続きを取らせて頂く場合がございます。


その他
(1)お部屋に冷蔵庫はありますか?
★はい、お部屋にご用意してあります。(空)(無料)
※冷蔵庫の電源を入れてご利用下さい。
(02)近くにスーパーやコンビニはありますか?
★宿から300mにセブンイレブン
★5km圏内にコンビニ・スーパー、10km先には大型スーパーがあります。
(3)たばこは吸えますか?
★全館禁煙です。玄関前に喫煙スペースご用意しております。
★煙の出ない「電子たばこ」もお部屋ではご利用出来ません。
(5)個性心理學「子育て占い」(有料)
★お子様の生年月日で個性に合った子育てがわかる!

ベビーシッター資格
幼児食インストラクター資格
子育てカウンセリング認定講師資格を持つスタッフが対応致します。
子育てレポートは各種ありますのでご相談下さい。


(6)薬はもらえますか?
★宿に薬剤師がおりませんので薬をお渡し出来ません。常備薬をご持参ください。
★または、宿から4.5qの場所に「カワチ薬局」で購入してください。
(7)駐車場はありますか?有料ですか?
駐車場は8台。無料でご利用頂けます。
(8)宿への飲食物の持ち込みは出来ますか?ゴミは?
★食中毒防止のため飲食物のお持込は固くお断り申し上げます。
万が一、お客様がお持込の飲食物が原因で食中毒が起きた場合の責任は負いかねません。
※お飲み物・お菓子の持ち込み可。
※ケーキを含む食べ物持ち込みは固くお断り致します。
★ゴミは指定のごみ箱へ捨ててください。
(9)宿泊の時にお誕生日・記念日用にケーキを用意出来ますか?
★自家製ミニケーキ(直径10p)2,000円〜にてご用意致します。
※お名前を描く事は出来ません。
※数字ロウソクは別料金でご用意致します。

■お申込みは「記念日プラン」またはオプションにてご宿泊3日前までにお申し出ください。
※当日のお申込みは出来ません。

注)仕入れの都合・繁忙期にはお受け出来ない場合がございます。
(10)熱や咳、鼻水があり体調がよくありませんが泊まれますか?
★発熱・咳・インフルエンザ等の感染・伝染病の疑いがある場合は感染を防ぐ、または他のお客様へのご迷惑になりますのでご遠慮ください。
★当日の感染・伝染病でのご宿泊をお断りする場合がございますのでご了承ください。

(11)那須にあるレジャー施設の前売りチケットを購入したいのですが・・・
★「那須町観光協会」「道の駅友愛の森」で販売しています。
★宿ではチケット付きプランはございません
(12)宿の周りで雪遊びをしたいのですが、雪はどうですか?
★雪はその年により異なります。
 那須町の天気予報ご確認下さい。

★雪遊びは、スキー場で楽しめます。

(13)旅行サイト予約と宿直接予約の違いは何ですか?
★宿直接予約のみ出来るプラン料金があります。
★ペンションあじわいをご利用頂いた事がある方は「リピーター様プラン」をご利用頂けます。
★お支払は、現金・カードがご利用頂けます。

(14)公式LINEに登録すると何が出来ますか?
★検索【ペンションあじわい】を登録してください。
https://lin.ee/9xJ8rB1
★通常のLINEのように1:1でトークする事が出来るので
 各種お問い合わせや予約などを手軽にやり取りする事が可能です。
(16)電車で行くので宿へ荷物を送りたいのですが?
★「ご宿泊の前日午前着」で下記宛てにお送り下さい。
※事前に電話やメールでご連絡頂きますようお願い致します。

〒325-0304
栃木県那須郡那須町高久甲2888−31
0287-62-6019
ペンションあじわい

<お客様>
ご住所・お電話
氏名:ご宿泊者様名、 ○月○日チェックイン
  
※現金、貴重品、壊れ物、温度・湿度管理が必要なものはお預かりできませんのでご了承ください。
※お荷物は元払いのみ受け取り可能です。
近くにある「SLランド」とはどんなところですか?
★宿から700mの場所にあります。
電車好きの子供さんには「SLランド」がおすすめ!
レストランでは、レールを走る電車が料理を運んできます。
アクセス・駐車場
(1)駐車場はありますか?有料?
・駐車場は8台止める事が出来ます。
・無料です
・25人乗りバス、マイクロバスも駐車出来ますが事前にご連絡お願い致します。
(2)送迎はありますか?
★申し訳ございませんが、送迎はお受けしておりません。
 レンタカー・電車・バス・タクシーのご利用をお願い致します。
(3)冬季の道路状況は?
★12月下旬から2月まで積雪の可能性がありますので、必ずスタッドレス必須にてお越しください。
(4)宿までのアクセス方法は?(車)
★東北道「黒磯板室インター」から10q・「那須インター」から3qの場所になります。
(5)宿までのアクセス方法は?(電車・バス)
★東北新幹線「那須塩原駅」→乗り換え「黒磯駅」下車→東野バス那須湯元行き「チーズガーデン前」下車→徒歩3分。
お支払い方法について
キャッシュレス・QRコード・電子マネーカードに対応していますか?
QRコード・電子マネーカードには対応しておりません。

当日使い過ぎて現金が足りません。カード払い出来ますか?
★現金以外に、クレジットカードをご利用頂けます。


キャンセル料の支払いはどうすれば良いですか?
Web事前カード決済でお支払い済みの場合、キャンセル料を差し引いた金額をご返金させて頂きます。
楽天トラベル・じゃらんネットで事前決済した時の領収書発行出来ますか?
事前決済の場合は、宿での領収書発行は出来ません。
ご予約のオンライン旅行サイト予約でのみ発行可能です。
オンライン予約成立と同時に領収書がデータ発行する事が出来ます。
「事前決済」のプランしかありませんが現金払い出来ますか?
オンライン予約は事前決済のみになります。
※ご予約時に「事前カード決済」を期日までにお願い致します。
※期日までにお手続きがない場合は「ご予約はキャンセル」となります。

事前決済はどのようにすれば良いですか?
ご予約時に表示されている「事前カード決済」ボタンからお手続きをお願い致します。
※予約時点で手続きをしないで予約完了した場合は
「取消・変更・照会」ページよりお手続きが可能です。
https://ajiwai.jp/vacancy/reconfirm.html
事前カード決済後、キャンセル対象前の場合はどうなりますか?
キャンセル料発生前のお取消しの場合⇒全額ご返金させて頂きます。
キャンセル料対象日のお取消しの場合⇒キャンセル料を差し引いた金額をご返金させて頂きます。
感染防止対策及び対応
感染症対策について

ペンションあじわいでは
新型コロナウィルス、その他の感染症対策として各種の予防衛生管理に取り組んでいます。
ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

【スタッフ】
・体温、その他の健康状態を随時チェックしております。
・衛生マスク・手袋を必要に応じて着用して業務を行っております。
・こまめに手洗い・うがいを徹底しております。
・従業員の健康管理を強化し、出勤時に検温を含む健康チェックを行い、発熱やせき
 痰などの風邪症状やからだのだるさ等の症状がある場合は、勤務につかず休業とします。
【館内・清掃】
・通常の館内清掃他、テーブル・椅子・階段手すり・ドアノブ・玄関の取っ手など
  お客様が触れる部分の消毒殺菌清掃を必要に応じてしております。
・客室内のお客様が触れる部分は、客室掃除時にアルコール消毒剤を使って
  ふき取り消毒をしております。
・ダイ二ングルームは、冷暖房中でも必要に応じて窓や入口を開けて換気を行っております。
・玄関前・館内各所にて手指の消毒にご協力をお願いしております。
・キッズルームは、冷暖房中でも入口を開けたままにしておき、窓と換気扇を必要に応じて
 行っております。
・キッズルームのおもちゃは、必要に応じて除菌シートで消毒しております。
・お風呂は完全予約制(50分)、次の予約時間までの10分間は清掃・消毒しております。
・1階共有トイレ前にはアルコール消毒をご用意しており、必要に応じて除菌シートで
 お客様が触れる部分を消毒しております。

【お客様の健康確認・その他】
・宿泊されるお客様は、チェックイン時に直接対面を避けるなどをして
 検温・全員の本人確認をお願いしております。
・発熱(37℃5分以上の検温アラートが鳴った時)咳、または、その他の体調不良があるお客様は
 週末を含め、最寄の保健所に連絡して指示を仰ぎ、適切な対応をとる事にしております。
・新型コロナウィルス感染者・伝染病と診断された場合は「旅館業法」により
 ご宿泊は承れませ ん。
 注)ご宿泊不可能と診断された場合は、当日100%キャンセル対象となります。
・客室以外ではマスク着用のご協力をお願いしております。
・キッズルームご利用の時にはマスク着用の上、入口で手指の消毒をしてからご利用下さい。
・「咳・熱・嘔吐・体調不良」などがある大人・お子様は、他の方への感染症予防の為
 キッズルームのご利用は出来ません。
・体験教室のご参加は、手指消毒・マスク着用でお願い致します。
・待機要請を受けている方のご来館はお断りいたします。
・来館前より発熱がある、体調がすぐれないなどの症状があるお客様は
 ご入館をご遠慮いただく場合がございます。

【館内での感染防止対策】
・お風呂は完全予約制で、次の時間まで10分間は清掃しております。
・ダイニングルーム(食事の場所)では、テーブル・座席の間隔を話すなどの感染防止対策を
 実施しています。
・客室以外での館内では大きな声を出すような行為はお控え下さい。
・食事時間はなるべく1時間以内でお願い致します。
・館内の共有スペースなどは換気の為に窓やドアを開けたりして外気を入れたり
 換気扇を使って外気を出したりしています。

【その他】
・当館滞在中、客室以外の場所ではマスク着用と手洗い・手指消毒をお願いしています。
・チェックイン時等に、宿泊されるお客様に「旅行者が遵守すべき事項(※)」を周知を徹底
 しています。
※「観光庁により、Go To トラベル事業をご利用いただく皆様へ〜Go To トラベルのご利用に
  当たっての遵守事項〜」に記載の事項
・食事の済んだテーブルは、次のお客様をご案内するまでに清掃・消毒を行います。



状況により、対策・対応内容が変更になる場合がございますのでご了承下さい。
お客様には、安心・安全にお過ごし頂けるよう、スタッフが自身の健康管理と
館内衛生管理を最大限の取り組みを行い、感染症予防しております。
皆様のご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

「旅行者が遵守すべき事項」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001357063.pdf
「感染拡大防止対策」として宿泊中に起きた時の対応は?
ペンションあじわいでは、「感染拡大防止対策」として宿泊中に起きた時は下記のように
対応させて頂いております。

【おう吐・下痢】
感染性胃腸炎など、消化器系の感染症である可能性があります。
スタッフはマスク・手袋・エプロン着用して手当に対応致します。
おう吐・下痢があった場所は他のお客様が近づかないよう告知、張り紙をしてシートで覆い
速やかに消毒します。
スタッフは、他の人と接する事がないよう場所を分けます。
お客様は速やかに病院へご連絡頂き、その後をスタッフとご相談下さい。

【発熱・頭痛】
インフルエンザなど様々な感染症の可能性があります。
体温計をご用意していますのでスタッフにお申し出下さい。
スタッフは、他の人と接する事がないよう場所を分けます。
お客様は速やかに病院へご連絡して頂き、その後をスタッフとご相談下さい。

【咳】
インフルエンザやその他の感染力が強い呼吸器感染症の可能性があります。
体内に入ったウィルスを咳を一緒に外に出してしまわないよう
症状がある人はマスクをつけて周囲への感染を予防して下さい。
スタッフは、他の人と接する事がないよう場所を分けます。
お客様は速やかに病院へご連絡して頂き、その後をスタッフとご相談下さい。

【発疹】
麻しん・風疹などの感染症の可能性があります。
すぐ病院へ連絡して受診をお願い致します。
症状がある人はマスクをつけて周囲への感染を予防して下さい。
スタッフは、他の人と接する事がないよう場所を分けます。
お客様は速やかに病院へご連絡して頂き、その後スタッフとご相談下さい。

上記については医師の診断によりその後の宿泊をお断りする場合がございます。
また、新型コロナウィルスのような重篤になる感染症の場合は感染法により
医師が保健所に報告になりますので保健所の指示に従ってください。
また、いくつかの重大な感染症については、医療機関を受診する前の段階で
保健所から宿泊施設に連絡が入る場合がありますので、感染防止のため保健所の指示に
従って頂くようお願い致します。
ペンションあじわいの取り組み
新型コロナウイルスに関連する感染症の予防及び拡散防止のため、当ペンションでは下記の対応を実施しております。
お客様に安心・安全にお過ごしいただけるよう取り組みを行っておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【玄関】


【ダイニング】

【共用スペース】

【水回り】

【おむつ用ごみ箱・検温・スタッフ】

【アルコール消毒設置場所】

・玄関前
・チェックインカウンター
・フリードリンクの場所
・1階共用トイレ・お風呂入口
・ダイニングルーム入口・洗面所
・キッズルーム入口
・漫画本の本棚
(5)宿泊中の体調不良等が出た時の連絡先
宿泊中に発熱や咳、体の倦怠感等の体調不良が出たお客様は「栃木県新型コロナウィルス感染症電話相談窓口」へご連絡下さい。

0570-252-092(土日含む24時間対応)
宿泊前から子供が発熱・咳・鼻水の症状があるのですが宿泊出来ますか?
大人に限らず、子供の発熱・咳・鼻水などの感染する症状がある場合はお控え下さい。
当日に突然悪化する場合もありますので、ご自宅でゆっくりご静養して快復してからお越し下さい。
(07)宿泊当日に発熱・咳・鼻水の症状があるのですが宿泊出来ますか?
大人に限らず、子供の発熱・咳・鼻水などの感染する症状がある場合はお控え下さい。
当日に突然悪化する場合もあります。
ご自宅でゆっくりご静養して快復してからお越し下さい。
※当日キャンセルのご連絡は10時までにお願い致します。
※ご出発前に必ず健康チェック(検温・鼻水・咳など)をお願い致します。
チェックイン時には発熱・咳・鼻水の症状はなかったのですが、その後症状が出た時は?
症状が出た時にはスタッフまで速やかにご報告下さい。
発熱の場合は医療機関にご連絡後、指示に従って下さい。
症状がある方のキッズルーム・お風呂のご利用はお控え下さい。

咳き込む状況での食事はご心配や気になるお客様もあります。
またトラブルにもなっております。
食事についてはその時にご相談させて頂きます。

急遽、チェックアウトをご希望の場合お早目にご相談下さい。
(09)陰性ですが、濃厚接触者となりました。家族は検査していません。
保健所に確認したところ、「濃厚接触者となった場合は最低1週間は自宅待機をして下さい。ご家族も検査をお願いします」との事です。
宿泊に限らず、移動、観光などがあります。
最低1週間は自宅待機をして頂き、ご家族も検査をお願い致します。

キャンセル料が発生する場合はご請求させて頂きますのでご了承下さい。
マスク着用ルール変更について(2023年3月13日以降)
厚生労働省の方針に従い、2023年3月13日からマスク着用はお客様ご自身の判断となります。
お客様同士、ご本人の意思に反してマスクの着脱を強いる事がないよう、個人の主体的な判断が尊重されますようご配慮の程お願い申し上げます。

また、ペンションあじわいでは、衛生面への配慮の為、以下については引き続き継続をお願い致します。
★玄関・キッズルーム(消毒のみ)・ダイニングルーム(食事をする場所)へ入室の検温・消毒
※キッズルームでは発熱・鼻水・咳の症状がある方はご利用をお控え下さい。

尚、スタッフは引き続き終日マスク着用を継続致します。
「マスク着用ルール」から、「マスク着用マナー」へのご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。


新型コロナウィルス感染症にかかった方のご宿泊
★発症した日を0日目として、5日間が外出を控えてかつ、5日目に症状が続いていた場合は熱が下がり、咳や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間が経過するまでは外出を控え、様子を見ることが推奨されています。

★ご宿泊当日に発症した日が発症後10日目を経過していても、咳・鼻水・くしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布マスク着用などで咳エチケットマナーを心がけて頂きますようお願いします。
(01)予約方法は?
栃木県内に店舗を持つ旅行会社及び宿泊サイト(じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベル・JTBweb・びゅうトラベル)で予約が出来ます。
※ペンションあじわいは、じゃらんと楽天トラベルのみです。
※宿直接予約は割引の対象外です。
(02)予約対象期間前に予約している場合は通知はある?
予約対象期間から新規予約が割引対象になるので、予約対象期間前に既に予約している場合は「予約取り直し」をして下さい。
(03)地域限定クーポン取扱店は?
【地域限定クーポン取扱店検索】
https://www.onetravel-tochigi.jp/coupon/
(04)ペンションあじわいは対象になる宿泊施設ですか?
はい、割引対象です。

【宿泊施設一覧】https://www.onetravel-tochigi.jp/shukuhaku/
(05)対象となる「ブロック割」とはどの県ですか?
栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、福島県の居住者が対象です。
(06)チェックインに必要な「ワクチンパック」とは?
@ワクチン3回接種済み証明の提示
A抗原定性検査またはPCR検査等(抗原定量検査を含む)による陰性証明(検査結果)の提示
併せて割引利用者全員の本人確認が必要となります

「必要な書類」
https://www.onetravel-tochigi.jp/common/file/honnin-kakunin.pdf
(07)検査結果通知書とは?
★抗原定性検査⇒宿泊日の前日または当日の検体採取による検査結果
★PCR検査(抗原定量検査含む)⇒宿泊日当日の3日前以降の検体採取による検査結果
★ワクチン接種⇒3日目接種証明(3回分のシールが添付されている原本)
(08)割引を受けるにはどうすればいいですか?
免許証などの身分証明書の提示に加え、利用者全員の予防接種済証等(3回接種済であるもの)⼜は検査の陰性結果通知書(有効期限内のもの)の提⽰が必要です。

「ワクチン接種等履歴の確認について」
https://www.onetravel-tochigi.jp/common/file/package.pdf

ワクチン接種歴・検査結果通知書の提示が必要ですか?
チェックイン時に提示が必要になります。
詳細はご予約の旅行サイトでご確認お願い致します。
予約方法は?
OTA(旅行サイト)よりクーポンを獲得してからご予約下さい。
ペンションあじわいを予約出来るのは「じゃらんネット」「楽天トラベル」のみです。
※宿直接予約(ホームページ・電話)または、「STAYNAVI」予約は割引対象外です。
PCR検査・抗原定性検査の有効期限とは?
宿泊施設への直接予約及びSTAYNAVI予約サイトでの予約は対象になりますか?
当宿直接予約及び、STAYNAVI予約サイトでは割引の対象にはなりません。
じゃらんネット・楽天トラベルでのご予約が割引きになります。
※クーポンの枚数が上限になると割引になりません。
感染者数が増えて全国旅行支援割が中止になったらキャンセル料は?
国・自治体より全国旅行支援割が中止の通知があった場合、宿規定のキャンセル料が必要になります。
キャンセル料は「割引前の金額」に対するキャンセル料率。
※国・自治体・ご予約の旅行サイトが「キャンセル料を請求しない」との通知がある場合はキャンセル料お支払いの必要はございません。
※事前カード決済の場合は、キャンセル料対象日に合わせて決済されます。
※キャンセル料が不足となる場合はご相談させて頂きます。


2023/6/20の期間延長・旅行サイト予約の方
楽天トラベル・じゃらんネットのみ割引対象予約です。
★販売期間は各社により異なります。
★割引対象予約方法や変更は各社により異なります。

大変お手数ですが、お問合せは各旅行サイトのホームページにてご確認お願い致します。


割引対象期間は?予約期間は?
2023年1月10日(火)〜2023年3月31日(金)
※宿泊の場合は4月1日(土)チェックアウト分まで
【予約期間】令和4年12月21日(水)〜令和5年3月31日(金)

「とちぎいちご一会とちぎ旅」
https://www.tochigitabi.net/outline2/
割引金額は?
地域限定クーポンは紙クーポンですか?
第2弾は「電子クーポン」のみになります。
電子クーポン取得する為に、電子クーポン「regionPAY」の事前登録準備が必要です。
割引対象は?必要な提示書類は?
・割引対象となる旅行代金は「いちご一会とちぎ旅」事業による割引前の額。
 また、その他の割引やクーポンを適用した後の額であり、税込とします。

・割引利用者全員の本人確認をさせていただきます。

・1月10日以降の旅行については、12月20日以前に予約した分は割引対象になりません。
 12月21日以降に予約及び割引手続きをした旅行が対象となります。

・当日チェックイン時に、割引利用者全員のワクチン3回以上接種済みの接種歴(接種済証等)または抗原定性検査またはPCR検査等による陰性証明(検査結果)の提示が必要となります。

※同居する親等の監護者が同伴する12歳未満の利用者は検査不要です(同居しない監護者は含まれません)。ただし、同行の同居家族全員が割引対象者となっていることが条件です。

※同居する親等の監護者が同伴しない12歳未満の利用者は、ワクチン2回以上接種済みの接種歴(接種済証等)または抗原定性検査またはPCR検査等による陰性証明(検査結果)の提示が必要になります。
2023/6/20「いちご一会とちぎ旅」の期間延長について
予算上限に達した時点で販売を終了いたします。

 

(1) 対象期間

  宿泊旅行の場合:7月21 日(金)まで

   ※7月22日(土)チェックアウト分まで

(2) 販売開始

  割引プランの販売は販売事業者毎に異なります。

 

(3)7月1日以降の宿泊は、販売開始日(6月21日(水)以前に既に予約しているものは対象外。

 
【お問合せ】
★いちご一会とちぎ旅事務局

TEL:028-610-6372(平日10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)